MENU

【子連れで日帰り京都旅行】コース紹介と子どもが喜ぶ観光地の紹介!

毎月子連れ旅しているトラベラーママの『みかん』です!

今回は、日帰りで京都旅行してきました!

京都といえば、たくさんのお寺や神社などの有名観光地がありますが、今回は乗り物大好きな息子に嵯峨野トロッコ列車に乗せてあげたくて考えたコース。

愛知から日帰りでも十分楽しめました!

目次

帰宅(愛知)

①嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車ホームページ

嵯峨野トロッコ列車は、嵐山と亀岡市を結ぶ観光列車で、保津川渓谷の大自然の中をゆっくりと走ります。(約7.3kmを25分で走ります)

列車は、赤・黄・黒でとても可愛らしく写真映えします。走行中は、たくさんの橋やトンネルを通り、ずっと川沿いを走っていくので景色も楽しめます!

訪れたのは3月下旬だったので、たくさんの桜が全て蕾の状態でした。それでも楽しめるのですが、せっかくなら次は絶対咲いてる時に来たい!と思いました。秋の紅葉も人気のようで、チケットはすぐ売り切れてしまうとか。。

※行きは、嵯峨駅〜亀岡駅まで行き、帰りは亀岡駅〜嵐山駅で降りて、嵐山を散策したり昼食をとったりしました。

ちなみに、歩いていくとこんな素敵な竹林があります。かなり写真映えします!
こちらも京都を代表する観光名所で、2人に1人は外国人観光客でした!着物着ていくと人気者になれますよ〜!笑

飲食店はたくさんありますが、土日のお昼時はどこも混み合ってるので、時間をずらすのをオススメします!
今回はうどんが食べたかったので「自家製麺 新渡月」さんに行きました。13時前後で4〜5組待ちでしたが10分程度で呼ばれたので運が良かったと思います(^ ^)
おうどんもとっても美味しくて大満足!子ども達もたくさん食べていました!!

※京都で着物を借りたい方はこちらから!子供用もあります♡

京都最大級の着物レンタル店。初めてのお客様も安心の京都着物レンタル夢館-ゆめやかた-

②ジオラマ京都JAPAN

昼食後は、まず京都の街をミニチュアで再現した西日本最大級のジオラマ館『京都ジオラマJAPAN』へ。

とにかく大きくて、下から見ると子どもの目線に、そして(写真でも分かるように)ジオラマの真ん中に歩道橋のようなものがあって、上からも見る事ができます。

新幹線、電車、貨物列車、トロッコ列車とたくさんの模型が走っていて、電車好きの子どもは大喜び〜!

トロッコ嵯峨駅に隣接している為、トロッコの待ち時間に利用する人が多いようでした!

京都ジオラマJAPAN(嵯峨野観光鉄道)ホームページ

③京都市動物園

上野動物園に次いで日本で2番目に古い動物園で、アジアゾウやキリンなど約200種類の動物を見ることができます。

園内は広すぎず、さらりと1周すると1時間ほどで回れました。

今回のように子連れ旅行で最後に少しどこかに寄りたい時にちょうどいい広さです!

京都市動物園ホームページ

まとめ

子連れ京都の日帰りコース、完全に子ども優先にするとこうなりますね!
今回は車で行きましたが、このコースだったら電車でも行けます!

ちなみに…

前回京都へ日帰りで行った時は、京都鉄道博物館京都市水族館に行きました!

前回、京都鉄道博物館に行った時は子ども用の制服を着せてもらえました!
京都市水族館のイルカショー。

どちらも小さな子ども〜大人まで楽しめます!

1泊2日で行く場合は、この2つ(鉄道博物館と水族館)を1日目にもってくるのもありですね!

※ちなみに、そのコースでも電車で回れます!

\旅行初心者の方におすすめ!/

※ベビーカー事情
今回1歳児がいた為、ベビーカーを使用したのですが、トロッコ列車に乗る時には置く場所がない上に満員だった為、とても邪魔になってしまう事に気がつきました。
嵐山もとにかく人が多くて歩道も狭い所があったり、飲食店もベビーカー置くスペースがないお店がほとんどです。
なので、ベビーカー無しで抱っこひものみにするか、持っていくのであればなるべく小さく折りたためる物が吉。歩ける子であれば、ヒップシートのみで行くのもありだと思います!

小さく折りたためるベビーカーやヒップシートなど気になる方は、こちらにまとめてあるのでご覧ください♪

あわせて読みたい
【買って良かった!】0〜2歳児とのおでかけであると便利な物|トラベラーママおすすめ9選!! 毎月子連れ旅している『みかん』です。 今回は、0~2歳の子どもとお出かけする時にあって良かった物を紹介します。 これから子連れ旅行などを考えている方は必見です! ...

3~6歳の子連れ旅の便利グッズの紹介です!

【子連れ旅の便利グッズ/3〜6歳編】歩かない時や待ち時間なども安心!トラベラーママおすすめ7選‼︎ 毎月子連れ旅行している二児ママの『みかん』です。 今回は、3〜6歳の子連れ旅行であると便利な物を紹介します! 3歳以上になってくると一緒にお出かけするのも楽にはな...

今回は『京都』の紹介でしたが、ほぼ毎月旅行しているため、他にも全国各地の子連れ向けコース紹介しています。
よろしければ、ご覧ください!

あわせて読みたい
【初心者必見!失敗しない旅行サイトの選び方】国内なら楽天トラベル・じゃらんnet・Yahoo!トラベルで決... 「たまには旅行でもしよう!」と思ってホテルを検索するとたくさんの旅行サイトがでてきます。 中には全てのサイトを比較しているものもありますが、旅行初心者の方は結...

おしゃれな授乳服にママコート、子供服にお出かけグッズなどママが欲しいものがすべて揃っています!
しかもプチプラ♡旅行に行く前に一度チェックしてみて下さいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!