MENU

【神奈川~山梨~長野2泊3日子連れ旅行】こんなコースで回りました!

愛知出発、神奈川→山梨→長野へ子連れで2泊3日旅行してきました。生き物と乗り物大好きな4歳と1歳の子どもの為に考えたコース。写真付きで紹介していきます!

目次

【1日目】

湘南モノレールに乗る

え!?これ観光なの?
子鉄にとってはとても大切な観光なんです!笑

・車で来ているのに、本鵠沼駅のパーキングに車を駐め、小田急とJRを乗り継いで、大船駅から湘南モノレールに乗って、湘南江の島駅まで行きました!

・懸垂式モノレールは見るのも乗るのも初めて!アップダウンが激しい為、アトラクション感覚でも楽しめます(^^)

懸垂式モノレールの中。二人とも前が見たいからおとんは大変!笑
モノレール降りてから一緒にパチリ!

湘南モノレールホームページ

①新江ノ島水族館

・湘南江の島駅から歩きましたが、HPなどでは徒歩10分との記載がでしたが、7月で暑かったのもあり体感的にももう少し遠いです。

・館内は割と広く、どこのコーナーも家族連れやカップルで賑わっていました。触れるコーナーは子ども達に大人気!イルカショーは早めに行かないと席がなくなります。前から1.2列目はかなり水かけられます!

・すぐお隣りに海水浴場があるので、その付近だけで1日楽しめます。

ネコザメに触れます!
イルカショー!眩しくて水をかけられる席でした。

新江ノ島水族館ホームページ

【2日目】

②ロマンスカーミュージアム

・歴代のロマンスカーが5車種展示されていて、中に入る事もできます。

・ジオラマや、シュミレーター、キッズゾーンがあり、子連れに大人気です!

歴代のロマンスカー達とパチリ!
インタラクティブアートに喜ぶ子ども達。

ロマンスカーミュージアムホームページ

〜山梨へ移動〜

③笛吹川フルーツ公園

・その名の通りたくさんの果物が植えられています。時期的にぶどうや桃がたくさんありました。

・水遊びのスペースがたくさんあって、混み合っていました。もちろん遊具もあったり、室内でも少し遊ぶスペースがあります!

・園内はとても広く、ロードトレインで移動する事もできます。

ドームの中に遊具が!夏は暑いです!笑
涼しい所もあります!果物のお勉強しています。

笛吹川フルーツ公園ホームページ

④おしろらんど(甲府市子ども屋内運動遊び場)

※ホテルのチェックインまで少し時間があったので遊びにいきました!

・こちらは、ボーネルンドがプロデュースした施設で、0〜12歳までの子どもと保護者が利用できます。

・90分毎の完全入れ替え制になっています。

・安いのに、広くてキレイなおもちゃがたくさんあって、小さな子でもたくさん遊べるのでオススメです!

夢中で遊ぶ子ども達。90分はあっという間です!

おしろらんどホームページ

⑤湯村温泉 常磐ホテルに宿泊

・広い館内、広いお庭(鯉がいる!)、広いお部屋!お料理もお風呂もサイコーだった♡高いだけあります!今回は義両親がとってくれたホテルだけど、自分たちだけでは絶対泊まらないホテル。本当に贅沢!

・部屋の冷蔵庫にはたくさんのドリンクが入っていて、全部無料!特に水はたくさんあるので持っていかなくていい!のに知らなくて2ℓ持っていってしまった。。

・総勢12人で行ったけど、ご飯は全員入れるテーブルの個室で頂きました。お肉もマグロもとても美味しかったです!お子様ランチもとても豪華!ただ、朝は子どもご飯ついてなくて、夜だけのコースを間違えて予約してしまっていたみたいでそこだけ失敗!完全にこちらのミスです…。

ホテルのロビーから見た広いお庭。
豪華なお子様ランチ!

湯村温泉常盤ホテルホームページ

【3日目】

朝、11時にチェックアウトして、長野に向かって出発!

⑥駒ヶ岳ロープウェイ

・マイカー規制の為、菅の台バスセンターに車を駐車し、ロープウェイ乗り場までは路線バスで行きます(約30分)。往復バスとロープウェイのセットになったチケットがあります。

・平日と土日祝では混み具合が全然違います!

・ロープウェイに約8分乗車すると、千畳敷駅に到着します。とても景色がよく、涼しいです。7月でも18℃でした!真夏以外は逆に寒いくらいです。上着を忘れずに!

・遊歩道はゆっくり1周すると45分くらいかかる為、帰りのロープウェイの時間に注意です!

ロープウェイに乗る子ども達。
遊歩道を歩いていくと、とても景色がキレイです!

駒ケ岳ロープウェイホームページ

まとめ

子連れということで少し余裕のあるのんびりコースですが、乗り物と生き物大好きな子どもたちにとっては3日間とても楽しかったようです!

ちなみに、旅館(湯村温泉)で親戚一同が集まり、次の日は各自別行動をしました。
私達は、駒ケ岳ロープウェイに行きましたが、義両親は昇仙峡、義妹家族は清里に行ったそうです。

参考にしていただけたら幸いです!

お出かけ前に一度『アソビュー』を見るのがオススメ!

全国のレジャー施設の基本情報を見る事ができたり、口コミが見れたり、チケットの事前購入ができたり!
(チケット売り場で並ばなくていいのは子連れにとっては大変助かります!!)
中にはお得になるチケットもありますよ!
今なら新規会員登録(無料)で5%割引クーポンがもらえるので、ぜひチェックしてみて下さい♪

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

他にも全国色々な子連れ旅のコース紹介しています!

赤ちゃん連れでの旅行の持ち物まとめました!

あわせて読みたい
【子連れ旅行の持ち物】赤ちゃん(0~1歳)とママの持ち物をリストにしました!これさえ見ればもう安心!!〈... 赤ちゃん連れで旅行するとなると、楽しみな反面「一体何が必要なの?」って不安になりますよね? うちは息子が生後2ヶ月の時から、ほぼ毎月旅行をしてきました。 その経...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次