MENU

【福井〜滋賀1泊子連れ旅行!】こんなコースで回りました!

愛知県から1泊2日で福井と滋賀に行ってきたので、コースなどの紹介をしたいと思います!

ちなみに、観光名所は無視して完全に子ども喜ばせ旅行です!

目次

【1日目】

①敦賀赤レンガ倉庫

・大きなジオラマがあります!敦賀の街を再現していて、蒸気機関車やディーゼル機関車などが走ります!
ジオラマの下に小さなトンネルがあり、入っていくと中から顔を出して見ることができて、子どもは大喜びでした!

・期間限定ですが、たくさんのテディベアが飾られていてとても可愛かったです!

敦賀赤レンガ倉庫ホームページ

敦賀の街を再現した大きなジオラマ。
ジオラマの中から顔を出して見れる!

②ときなる

・関西地区最大級の木育子どもの遊び場。子どもが大好きなおままごと用品がかなり充実していたり、大きい子でも楽しめるようなカードゲームも置いてあったり。

・0〜2歳のお部屋があるので、小さな子でも安心して遊べます!

ときなるホームページ

木のボール、足で感触を楽しむ1歳児。
子どもが大好きなおままごと用品が充実!

③ホテル

『センチュリオンホテル リゾート&スパ』
・かなり子連れ向け!チェックインでおもちゃ貰えるし、プールあり、キッズルームあり、ジャンケンゲームあり、子ども用館内着とスリッパあり、ロビーには恐竜や子どもが喜ぶキャラクターが飾られています。朝食バイキングにアイスクリームあってめっちゃ喜んでました!

センチュリオンホテルホームページ

ホテルの入り口に早速!福井といえば恐竜〜‼︎
子どもが大好きなプール。浮き輪類も自由に使えます!

【2日目】

④越前松島水族館

・見た目は小さそうな水族館だけど、入ってビックリ!広い!

・イルカショーはもちろん子ども達に大人気でしたが、魚やカメにエサやりできたり、色んな生物に触れたりするのが面白い!色んな水族館行ってきたけど、ミズタコに触れたのは初めてです!

越前松島水族館のチケットは利用日前日までの購入でお得に!(アソビュー)

越前松島水族館ホームページ

イルカショー!近いッ!!
ウミガメにエサをあげたよ!

⑤月うさぎの里

・うさぎがたくさん、カメも少しいました。どちらもエサやりできます!
ただ休日はたくさんの人がエサをあげるからか、あまり食べてくれませんでした、、
でも動き回っているうさぎを見るだけで子どもは楽しいみたいです!
4歳から有料、別途エサ代がかかります!

・食事処があったり、お土産を買ったりもできます!

月うさぎの里ホームページ

ウサギのエサやり♡こんな感じでたくさんウサギいました!

⑥ヤンマーミュージアム

・前回行った時、息子は1歳。今回3年ぶりに行ってみました。
小学生から有料ですが、幼児でも4歳くらいになれば十分楽しめます!
様々なゲームがあり、子ども達が見て、触れて、体験しながらチャレンジの面白さを学べるようになっています。
前回行った時はさらっと見て帰りましたが、今回はかなり楽しめて全然帰れませんでした。

ヤンマーミュージアムホームページ

お米の製造工程が分かるゲーム。うちの4歳児はこれが相当面白かったようで何度もやってました!
クレーン車が操作できる!これも大人気でした!

まとめ

福井や滋賀には有名な観光地たくさんありますが、今回は完全に子ども喜ばせ旅行に。

しかも、天気がいまいちで、2日間とも雨が降ったり止んだりだったので、ホテル以外は当日行きながらどこ行くか考えてこんな感じのコースになったという感じです!

ちなみに、1日目に『ときなる』に行きましたが、晴れていたら『西山公園』に行く予定でした。

車での旅行は、毎回いきあたりばったりな家族です。笑

少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです!

他にも全国色々な子連れ旅のコース紹介しています!

赤ちゃん連れの持ち物チェックリストはこちら。

あわせて読みたい
【子連れ旅行の持ち物】赤ちゃん(0~1歳)とママの持ち物をリストにしました!これさえ見ればもう安心!!〈... 赤ちゃん連れで旅行するとなると、楽しみな反面「一体何が必要なの?」って不安になりますよね? うちは息子が生後2ヶ月の時から、ほぼ毎月旅行をしてきました。 その経...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次