MENU

【子連れ旅行での失敗まとめ】飛行機、レンタカー、ホテル等での『失敗あるある』を紹介!

毎月子連れ旅している『みかん』です。

子どもを連れての旅行は、特に宿の予約や持ち物などしっかり確認すると思います。

しかし、『これで大丈夫!』と思っていても、いざ出発してみると意外な盲点があったりします。

今回は、実際に私が失敗したこと8つをまとめてみました。

目次

子連れ旅で失敗したことまとめ

【飛行機】

①荷物重すぎて空港でバタバタ

子どもが小さければ小さいほど、心配であれもこれもキャリーケースに詰め込みたくなりますよね?

私は、大きなキャリーケース1つに思い切り詰め込みました。(家族4人×4日分の衣類に加え、日数分のベビーフード・液体ミルク・ベビー麦茶などなど)

しかし、飛行機で荷物を預ける場合、無料で預けられる重さが決まっています。

無料で預けられる重さを超えているのにカウンターで計測して初めて気づきました…
追加料金は払いたくなかったので、空港のすみでキャリーケースを広げて物を出し、手持ちの荷物として機内に持ち込むなどして、何とか無料の重さにすることができました。
(※機内に持ち込める荷物も重さや個数が決まってるので要注意です!各航空会社によっても異なります!)

※現地で買えるような物は詰め込みすぎないように〜!そして出発前に家で重さの確認を〜!

②着替えがない

機内で子どもをどう静かにさせるかだけを考えていた結果、マザーズバッグの中はおやつや絵本やおもちゃだらけに…オムツとおしり拭きは入れていたのですが、着替えは入れていませんでした。

しかしそういう時に限って、ゆるゆるウン○でオムツから横漏れ。
肌着ロンパースもズボンもウン○がついてしまいました。
もうすぐ着陸というタイミングだったのでまだ良かったのですが、乗ってすぐだったらと考えるとゾッとします。

※小さな子ども連れで飛行機に乗る時は、必ず着替えを〜!

③マグのお茶あふれる

赤ちゃん連れだとお茶をマグに入れて機内に持ち込む事も多いと思います。

離陸してしばらくしてから、そろそろ水分補給させようかなとマグのストロー部分を開けた瞬間、ピューとお茶が噴水のように溢れだしました。
気圧の関係みたいですが、行きの機内で私のズボン終わりました…笑

※機内でマグのお茶飲ませる場合は、ストロー部分を出す前に一旦フタを緩ませて〜!

【レンタカー】

④レンタカーの荷物置き場がせまい

レンタカーを予約する時、何人乗りかな?値段は?チャイルドシートも付けてもらって…などと考えると思います。

しかし、荷物置き場のことってあまり考えないですよね?
うちも普段乗ってる車が荷物たくさん乗せられるので、何も考えていませんでした。
しかし、キャリーケースにベビーカーに抱っこひもに…と荷物をたくさん持っていったら、予約していた車の荷物置き場が狭すぎて入らない!なんてことが。。
その時は、子どもの席の足元に置いたりして何とかなりましたが、これ盲点ですよね…

※レンタカー予約する時は、荷物もちゃんと乗せられそうか確認を〜!

【ホテル・旅館】

⑤子ども用の浴衣やスリッパがないホテルもある

普段から色々な旅館やホテルに泊まっていますが、ほとんどのところが3歳以上であれば浴衣やスリッパが用意してくれています。

しかし、ついていない所もあるんです。

大浴場から部屋へ戻ってくる時、また服を着てくつ下とくつを履かなければいけません。

また、寝る時も次の日の服を着て寝ないといけなくなります。

※宿泊するところに、子ども用の浴衣やスリッパの用意はあるかの確認を〜!

⑥お子様ランチが食べられない物だった

お子様ランチってだいたいカレーライスとかハンバーグとかポテトとかそんな感じですよね?

なので、何も考えず旅館の予約をする時にお子様ランチも一緒に頼んでおいたら、いざ行ってみたらうちの子どもが食べられないお寿司でした。

その時は、白いご飯だけもらい、大人のおかずを分けてあげるなどして何とかなりましたが、完全に確認不足でした。

ちなみにお寿司は父母で食べましたが、旅館のお料理はただでさえ量が多いので、お腹はち切れそうでした…笑

※お子様ランチも一緒に予約する場合は、内容の確認を〜!

⑦旅館の部屋に置いてある物壊した

家では小さな子どもが触ると危ない物は手の届かないところに置いてあっても、旅館やホテルには手の届くところに色々な物が置いてあります。

障子はとにかく触られたらいけないと思い、旅館の人に外してもらってたのですが、かけ軸の下辺りにあった置き物?が気になったみたいで触ってしまい、結果落として割りました。

旅館の人に謝ったら、「大丈夫ですよー」と言ってもらえたので良かったのですが、弁償しなければいけないパターンもありますし、ケガに繋がる可能性もあります。子どもは初めて見る物は必ず触るので要注意です!

※部屋に入ったらまず、子どもが触ってはいけない物は手の届かない所へ移動させよう〜!

【観光地】

⑧定休日だった

基本定休日は調べてから行くのですが、渋滞情報や天気予報などで当日急に行き先を変えたりすると、うっかりチェックするのを忘れてしまいます。
とある東京の子ども向け観光地、何も調べずに行ってしまったらまさかの月曜日休み。高速代と駐車場代と何より貴重な時間を無駄にしてしまいました…

土日だとほとんどの観光地は営業していますが、平日は要注意です!特に子どもと行くような観光地は月曜日休みが多い印象です。

※必ず定休日の確認を〜!

まとめ

いかがでしたか?

息子が生後2ヶ月の時からほぼ毎月旅行をしているので、これまでたくさんの失敗をしてきましたが、その中でも印象に残っている8つを紹介しました。

失敗をするからこそ印象深い旅行になるというポジティブな考え方もありますが、できれば失敗したくないですよね?

ぜひ、同じ失敗をしないよう参考にしてもらえたら幸いです!

あわせて読みたい
【子連れ旅行の持ち物】赤ちゃん(0~1歳)とママの持ち物をリストにしました!これさえ見ればもう安心!!〈... 赤ちゃん連れで旅行するとなると、楽しみな反面「一体何が必要なの?」って不安になりますよね? うちは息子が生後2ヶ月の時から、ほぼ毎月旅行をしてきました。 その経...
あわせて読みたい
【買って良かった!】0〜2歳児とのおでかけであると便利な物|トラベラーママおすすめ9選!! 毎月子連れ旅している『みかん』です。 今回は、0~2歳の子どもとお出かけする時にあって良かった物を紹介します。 これから子連れ旅行などを考えている方は必見です! ...
あわせて読みたい
【子連れ旅の便利グッズ/3〜6歳編】歩かない時や待ち時間なども安心!トラベラーママおすすめ7選‼︎ 毎月子連れ旅行している二児ママの『みかん』です。 今回は、3〜6歳の子連れ旅行であると便利な物を紹介します! 3歳以上になってくると一緒にお出かけするのも楽にはな...

おしゃれな授乳服にママコート、子供服にお出かけグッズなどママが欲しいものがすべて揃っています!
しかもプチプラ♡旅行に行く前に一度チェックしてみて下さいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次